ワガママおやじのつぶやき

家作りへのこだわり

事業案内

新築住宅事例

 

リフォーム事例

 

カテゴリー

最近のつぶやき

サイト内検索

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
        

アーカイブ

会社案内

          

その他

PR

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.07.03 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

ミニ講習

 8回目 先日、某メーカーの営業マンからiPadを使用してのお客様への提案、カタログの詳細調べを教えて頂き(2時間くらい)「よ〜し解ったぞ!」と思ったのですが、

本日、病院の待ち時間に試そうと
思い待合室でiPadを開き、覗き込んでいると看護師さん(女性)の方が

「すご〜い西村さんiPadを使うんだ〜」と感心してくれたまでは良かったのですが、
2時間の講習で解ったと思っていたのは「うそ!」全然前に進まない!

待ち時間が1時間もあったのに教えて頂いた3割も進まない。何で?

加齢、物覚えが悪い、ただのおバカさん。全て当てはまっているようで情けない。

しかし、1時間の待ち時間が短く感じられたのは救いかな?

今日の写真は『つぶやき』をさぼっている間に完成した新築工事の外観写真です。

  

  


日曜日

 50回目 記念の50回目が日曜日とは僕らしいですね。昨日、工務店仲間の忘年会に特別参加してきました。

みんな知り合いなので、好きな事を言いあい、料理も酒もいっぱいいただきました。(参加費は?)
今日が仕事と解っていたので飲みすぎない様にしていたのですが、やっぱり無理、あの環境で飲むなと言うのが無理、腹いっぱい飲ませて頂きました。挙句の果てに工務店の奥さんに家まで送って頂きました。毎度のことですが、すみません。そしてありがとうございました。

本日、朝1番で鏡の取付、新規新築現場の外構工事の確認、新築工事進行中のタイル貼り状況確認、タイル貼りは外壁全てですので、今日でのべ40人工位かかっていますがまだまだ先が見えません。手間かかるな〜。でも皆さん(両現場で7人)日曜日なのにありがとうございます。

感謝、感謝です。

今日の写真は本日の工事写真です。(2現場)

   

   

   

お疲れ様、ご苦労様、そして感謝

 45回目 昨日は日曜日、でも僕はやっぱり仕事、新築現場のごみ方付け、新規リフォーム工事のお客様との打合せ、OB施主様の不具合調査など1日駆けずり回りました。これだけやってもこなせないのは、能力不足かな?それとも要領が悪いのかな?

僕と違って要領も良く、腕も良い職人さんが日曜日にも関わらず作業をしていてくれました。
大工さんはもう4週間くらい休み無し、タイル職人さんは「明日、雨みたいだから、今日出てきました」
との事。ありがとう

僕の若い頃(今でも若いと思っていますが)は日曜日でも働かされましたが、今では建築業界の職人さんも日曜日は休みです。中には日曜日に仕事だというと奥さんに怒られる職人さんもいるそうです。時代ですね。

うちの職人さんはわがまま(職人気質)ですが、仕事はきれい、仕上がりは抜群、僕の指示がなくてもBESTな方法を選んで、仕上げてくれます。みんな仕事が解っているからですね!
お施主様の為にはもちろん、僕にとってもありがたいです。

「仕事が解っている」と言う言葉は業界用語かな?意味の解らなかった方は連絡ください。

とにかく、うちの職人さんには感謝、感謝です。

で、今日はその職人さんの写真です。(日曜日に働いていた職人さん)

 

 

日曜日

 44回 今日は日曜日、でも休みではありません。リフォーム現場の最終仕上げ日、BMW販売店様の洗車場新築工事の最終残工事、新築現場の木工事、お施主様との打合せ、おまけが新築工事現場での床貼り

僕も休みなしですが、各職人さんも日曜日にもかかわらず、仕事をして頂きありがとうございます。

リフォーム現場は予定通り1週間で仕上がり、お風呂は昨日から使用して頂き、お施主様から
「リフォームしてよかった〜」とのうれしいお言葉を頂きました。

各職人さんに強行日程にも関わらずがんばって頂いたおかげだと自己満足しています。

新築工事現場の木工事担当者は3週間休みなしで頑張ってくれています。来春結婚の予定で
今が一番彼女とデート、打ち合せ(結婚式)と忙しいはずなのにありがとうございます。

工事するにあたっては仕事をくださるお施主さまに感謝はもちろん、施工してくれる工事業者に感謝、
僕のわがままに付き合ってくれる皆様に感謝。僕は廻りの方々に本当に恵まれています。

ありがとうございます。

今日の写真は地盤改良の写真です。

  

  

ガタガタ?

 42回 14日(水)さむ〜い日、16日(木)暖か〜い日の2日間大工仕事のお手伝いをしました。
丸っと1日の大工仕事はひさしぶりです。たまに半日くらいはしていますが、体が悲鳴をあげています。

それもこれも、僕の工程(工事日程)が強行スケジュールの為、お手伝いをしたのですから、
自業自得と言ってしまえばそうですが、洗面、脱衣室、浴室、トイレのリフォーム工事なので
お施主様の生活で必要不可欠の場所です。1日でも早く仕上げて、お施主様に不自由をかけない様に、1日でも早く新しくなった浴室等を使って頂きたいとの思いです。

僕のガンバリ(?)もあり解体工事から1週間で全ての工事が終わりそうです。お客さんとの約束も
守れそうです。

今日、現場からの帰りの車中、帰ったら早上がりをしてスーパー銭湯に行きゆっくり湯船につかり
サウナに入ろうと考え帰ってきました。

事務所に戻りオーナー様に「今日は早上がりして銭湯に行ってくるわ!」と言うと、「湯冷めしない?」
と言われ僕は????状態。

オーナー様「今日、21時に〇〇さん(お客さん)がみえる予定でしょ!」 
あかん、大工仕事に満足して、大事な打合せを忘れていた。銭湯はオアズケ!

お客様がみえるまでたまりにたまっている事務仕事をするぞ〜!

写真は家を建てる前に必ずやらなければいけない地盤調査の写真です。

 
 


 

休み

 41回目 昨日久々に一日全休にして仕事仲間とゴルフに行ってきました。去年はそのメンバーで
月1回くらいは行っていたのですが、1人が転勤、1人が体調不良(大手術)で行けず約1年ぶり位にそろいました。

4人ともゴルフそのものより、後の飲み会が楽しみで逢う様なメンバーですが、昨日は快挙です。
4人のスコアーが93+100+100+104=497(すごい!)

ゴルフをやる方なら「何がすごいの?」と思いますが、このメンバーで平均100を切ったんですよ!
どんなへたくそなんだと言わず、ほめてやって下さい。宜しくお願いします。

本日の写真は新築工事のまえの解体工事中写真です。

  

  

  

お叱り

 40回目 さぼりにさぼりました。『つぶやき』を!昨日ファンクラブ(?)の方からメールがあり
「なにさぼっとるんじゃ〜」とお叱りと言うよりはかなり激怒!!すみません。

お叱り有り、月も変わったことだし、『つぶやき』も仕事同様にがんばります。

初回相談から約1年半かけ打合せ、メールのやり取りを重ね新築工事に着工しました。
にしむら工務店にしては珍しく相談期間が短かったです。

お施主様が、かなりの勉強家で多種に渡って家の研究をされていました。木材のことなど今の大工職人さんでは返事に困るぐらいの質問もありました。

特に健康(住宅)については、関心を通り越してあきれるくらい勉強されていました。
この様なお施主様ばかりだと打合せも早くなります。有難う御座います。

で、今回からの写真は新築工事(解体工事前から)の進行に合わせて載せていきます。

  

  

  

なんでかな〜?

 28回目 タイトル通り『なんでかな〜?』ですよ。
GWも5日(土)に中学時代の同級生と毎年恒例のゴルフ(?)で休んだだけです。
その間、現場は休んでいるので、嫌いな事務仕事に頑張ったつもりですが
一向に減らない。なんでかな〜?なんです。
お施主様(お客様)からは、「見積りまだ〜」「いつから工事に入るの〜」とありがたい催促の電話
僕のもたもたにつきあって首を長〜くして待っていて下さるお客様、
本当に有難う御座います。お代官様、今しばらくのご猶予を
今日の写真は新築工事の断熱工事、ウレタン吹き付け工事です。

 

 

 

上棟日

 17回目 昨日、新築住宅の建て舞(上棟式)を行いました。建て舞とは建て方とも言い、家の骨組みを造る新築工事の最大イベントと言っても過言ではない作業です。職人さん(主に大工)、僕も張り切って作業しました。そのせいか、加齢のせいか本日は腰が痛いよ〜。昨日は天気もよく滞りなく建て舞が終了しました。15回目で選んだ柱の写真です。養生(傷をつけない為)とお祝いを兼ねて紅白のさらしをまいてあります。造作(内装工事)が進むにつれさらしが取れて行きます。取れあがって丸見えになった写真は後日に。進行状況に合わせて『つぶやき』に載せていきますので期待して下さい。

  

  

  

休み

 16回目 またまたおひさしぶりです。『つぶやき』はちょくちょく休みますが仕事の方はなかなか丸1日休みとなる日が取れなくて(僕の段取りが悪いのですが)昨日、休みを頂き(誰に?)岐阜のスーパーセントの少し大きいところにオーナー様(奥さん)と行きお風呂に入り岩盤浴をし昼からビールを飲みマッサージを受けのほほ〜んとした1日でした。英気を養ったつもりでしたが、平日に休んだつけが今日朝からメールはいっぱい届いているわ、FAXはたまっているわで大変、そこに持ってきて本日新築現場の土台伏せ、大工さんと一緒に木工事、FAX、メールを確認する間もなく現場直行、返事が遅れた方々すみません。教訓・・きちんと仕事をして休みを取ろう(思いつきで休むな!)ってな訳で今日の写真は土台伏せ完了と明日の雨対策(シート張り)

  

  



トップページへ戻る