ワガママおやじのつぶやき

家作りへのこだわり

事業案内

新築住宅事例

 

リフォーム事例

 

カテゴリー

最近のつぶやき

サイト内検索

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
        

アーカイブ

会社案内

          

その他

PR

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.07.03 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

梅雨

 6回目 やっと梅雨らしくなってきましたが、明日は晴みたい、しかも「むんむん」になるらしいです。
蒸し暑いのも東海地方の梅雨と言えば梅雨です。

忙しくてか?季節の性なのか?本人のやる気なのか?体がだるい!

今日の写真は『つぶやき』をさぼっていた時(仕事はしていました)の写真

車庫の側面囲いです。

  

  

反省 2

 3回目 反省その2は「もちつき大会」です。出来あがった餅が水っぽい餅でした。何かべたついていました。お米の質なのか?とぎ方なのか?水に漬けすぎなのか?蒸し方なのか?突くときの手返しで水を使いすぎなのか?突いている時間が長いのか?等々考えてみたのですが解りません。
全てが水っぽいのではなく6対4位でべたついたおもちになってしまいました。
どなたかもちつきに詳しい方、同様の失敗をした経験者の方、教えて下さい。
今年の暮れの『餅つき大会』は失敗がない様にしたいです。宜しくお願いします。

前回の写真は奥飛騨温泉郷の「かまくら祭」のかまくらの内部飾り付けの写真でした。

今日はそのかまくらの外観写真です。

  

  


  

なみだ雪?

 48回目 わぉ〜!すごい雪。なんて言っている場合ではないよ。昨日、工場の近所のOB施主さんがみえ、「父が無くなりました。」との挨拶(?)。

亡くなられた方(T、U様)には大変お世話になりました。その1つが、ご自宅のリフォーム工事の依頼が来た時です。工場を今の地に構えて間もなくのことです。この業界は新参者はなかなか地元の仕事をもらえないものです。T,Uさんが「ちょこっと家をなぶってくれ」と言われたので、「僕でいいですか?前からの大工さんとか、工務店さんがいらっしゃるんでは」とお答えすると『わしがあんたに頼むんやで、それでいいやろ』の一言。無茶苦茶うれしかったのを覚えています。

それ以来、T,U様の自宅はもちろん、近所の方も「T,Uさんとこをやっとるんならウチもやってチョ」と言うようにご近所さんからも仕事の依頼があります。有難う御座います。

T,U様の自宅は今年のお盆前に足腰が弱くなったから昭和時代の浴室を直させて頂いたばかりです。何回、入浴されたかな〜?

お通夜で遺影を見ていたら涙が、、、、、

安らかにお休みください。

今日の写真は、その浴室、改造の写真です。

  

  

  

12月です。

 47回目 やっぱり、12月です。寒い。忘年会くらいまではそんなに寒くなかったのに、ここ2〜3日は寒いです。その忘年会も餅つきの協力依頼もお願いでき、僕も例年ほど飲み過ぎずにオーナー様のお叱りも受けず無事に終わりました。参加して頂いた協力業者様ありがとうございました。

忘年会の平均年齢も下がったような気がします。2代目に代変わりしたり、新しい業者さんは皆サン若いです。

若返りを象徴するように、今年の忘年会では、1人がご結婚、本人25歳、お嫁さん19歳、(これって犯罪?うらやまし〜)、1人が来春、結婚の発表、1人が初めての子供が生まれる予定(12月3日に男の子をご出産)と、おめでた発表会でした。

寒い、寒いと言っておれません。何せ12月29日には大イベントのもちつきが待っています。
その前に年内にかたずけなければならない仕事がいっぱい、お客さんに怒られてしまいます。

あと実質、20日かな?がんがるぞ〜!

今日の写真はがんばって大工工事をした時のトイレの工事前、中、後の写真です。

      

    


            


                        

忘年会

 46回目 今日はにしむら工務店の忘年会です。最近はこのくらい早い時期に忘年会を行うところを増えました。また逆に忘年会自体を行わなくなったところも多数あるみたいです。
にしむら工務店は、訳ありで昔から12月の第一土曜日くらいに行っています。

そのわけとは、協力業者さん、協力メーカーの営業さんの労を労うのはもちろん、また協力業者間の親睦を高める、よその工務店の忘年会にはいない同業工務店さんも出席されにしむら工務店の
協力業者さんとの名刺交換会も兼ねています。

と、カッコよく書くと上記のような理由ですが、最大の理由は年末に行うにしむら工務店のイベントの
《年忘れ、大感謝祭》の人員確保の為です。にしむら工務店は年末に今までのお客様、そのお友達、
これから家を触ろうとしているお客さんを招いて《餅つき大会》を例年行っています。

かまど5か所、うす5か所と餅をつく数が半端でない為、大勢の協力者が必要です。早めに頼まないと皆さん年末の用事を入れてしまうので忘年会の席で協力要請するわけです。

もう12〜13回目になるので協力業者さんの中には10月ぐらいから「今年のもちつきは何日?」と
問い合わせてくれる業者さんもみえます。ありがたいことです。

さ〜、今から忘年会だ〜。皆さんの労をねぎらい、みんなでのむぞ〜。明日の朝がおもいやられけど!

今日の写真は2週間くらい前のリフォーム工事の写真です。(激動の1週間)

  


  

おさぼり

 38回目 1ヶ月以上「つぶやき」をさぼりました。すみません。

お盆前はメチャクチャ忙しくてさぼりました。ここまでは皆さんに解ってもらえなくても、自分には言い訳が付くかな?と思っています。

ここからです、計算(予定)が狂ったのは!みなさんのお盆休み中に見積り等の事務仕事をやろうと思っていたのですが、
11日(土)当然仕事、
12日(日)OB施主様のお見舞い、施主様打合せで仕事、
13日(月)事務所で施主様打合せ、午後別の施主様と現場で打ち合わせ、
14日(火)この日は前から休みと決めていたので休み、でも朝からビール、飲みっぱなし。
15日(水)前の日のお酒が多少残っていたかな?で休み。
16日(木)当然仕事、と言うわけで見積もり、はかどらず。

案の定、今日お客さんより「見積りまだ〜」のTEL2件、すみませんの一言以外ありません。

さ〜、嫌いな事務仕事、がんがるぞ!

お盆明け、最初の仕事、リフォーム現場(クロス貼り)の写真です。

  

  

  


超ハードかな?

 34回目 今日は朝からハード!朝5:30起床(好きなゴルフの時でもめったにない)、事務所にて
事務仕事少々、その後、本日着工のリフォーム工事現場へ(緑区)、

足場屋さんのお手伝い(おじゃま虫?)後、某メーカーさんの内覧会へ、そのあと北区のOB施主様、
3軒訪問、その後

事務所に戻り、書類等を持ち、七宝町のお客さん宅で写真撮影(仕事用)、その後、事務所近くの
工事現場2軒に進行状況確認。

もう1軒 工事中の現場に行きたかったのですが、18時に事務所でお客様と打ち合わせ予定があり
訪問できず!ざんねん! 今日1日で206km走ったぞ〜

さ〜事務仕事をやるぞ〜っと思ったら、協力業者さん来社『通りかかったから寄ったよ〜』だって
今日は寄らなくても良い!

何を書いているのか解らなくなってきました。只今23:00 明日がやばい!疲れた!

今日の写真はカーポートの延長工事です。

  

 
  



やったね!NO−2

 32回目 OB施主様のご紹介で大規模リフォーム工事の打ち合わせに先だってお伺いした時の事です。

ご紹介して頂いたOB施主様の奥さんとお嬢さん(久美ちゃん)が同席してくれました。

OB施主様のリフォーム工事は約10年前に施工させて頂きました。まだ久美ちゃんが中学生だったと記憶しています。

その当時はかわいい女の子でしたが、10年経つと変わるものですね〜。すっかり女性になっていました。違う場所で逢っていたら、解らなかったと思います。

やったね!は、お客様の前で iPad を開いて説明していた時に、久美ちゃんが不思議な顔をしていたので、「この年で、この容姿で、使っていたら不思議?」と尋ねると、

なんと『不思議でななく羨望のまなざし』との言葉!!

若い女性からのお褒めの言葉!2〜3日家族、仲間に自慢しまくりでした。

久美ちゃん ありがとう

今日の写真は久美ちゃん家の10年前の増改築の写真です。

  


  

もやもや

 29回目 15日に建築に関する勉強会がありましたがその工法が良いのは自分なりに

解っていたのですが、解らない部分が講習会後も解らない!

あんぽんたんだからかな?と思っていましたが、懇親会での質疑で他の仲間も

理解できていない。その部分を講師の先生に聞いても明確な答えが出てこない。

「これではお客様に説明ができないよ」と、先生に再度説明を求めてもやはり答えがでない。

この会社は詐欺集団か?と思いたくなるぐらいに頭の中はもやもや!

でも詐欺集団であれば僕なんかをだますのであれば簡単なはず!ただ単に僕があんぽんたん?

余計にもやもや!おかげで(?)懇親会で飲み過ぎ翌日の昼くらいまで

もやもや(二日酔いかな?) 

今日に至っても、講習会の内容が一部もやもや!

講習会を開いてくれたHカンパニーの方,もやもやを解いてください。

今日の写真は外構工事。駐車場を増やしました。これはスッキリ!!

  

  

成果

 23回目 あったかいですね〜、仕事中は汗が出るようになりました。嬉しい季節ですけど明日はまた雨模様、前回(22回目)にお話したリフォーム工事の塗装工事が遅れちゃうぞ〜。内部工事は概ね順調です。特にキッチンは僕の頑張りがあったため(職人さんのガンバリ?)完成しました。ヤマハのキッチン、オートアップラック(昇降水切り棚)、食器洗い乾燥器、料理用整水器、ガスオーブン、サイクロンフード(4月発売の新製品)、もちろんブルモーションの素晴らしいキッチンです。DKがものすごく華やいで見えます。奥様が料理好きとの事ですのでこの素晴らしいキッチンで今まで以上の料理を作って下さい。各職人さん無理を言いましたが無事キッチンが完成しました。有難う御座います。本日の写真はそのキッチンの工事中と完成写真です。

  

完成全景写真

  

オートアップラック昇降中の写真です。

   



トップページへ戻る